ハッピーメモメモ

私的備忘録

【コツ】環境構築

・どうでも困ったら同じ環境の方にファイルをみせてもらって、ちがうところを探す

・wsl上のフォルダを扱うとき、圧縮・解凍はLinuxでやった方が早い!

・最終的にどんなコマンドを使ったかすべてメモを残しておくと後でめちゃくちゃ役立つ

・launch.jsonファイル  デバッグの役に立つ

Windows側、Ubuntu側、docker側、全てのターミナルからバージョンがあっているかなど確認するとよい

wgetコマンド活躍してた気がする

・ユーザー  (Ubuntu)monaka…自分自身  (Docker)www-data(ダボダボ)…PHP使用権あり?

・Laravel、storageフォルダ…ファイルの読み書き保存などを行う。この権限に自分のユーザーを割り当てていないとエラーになる。権限は777でよさそう(次にやる前にもう一度調べたい)